返信先: 坐禅会について

ホーム フォーラム 坐禅会について 返信先: 坐禅会について

#98
坐禅会有志
ゲスト

9月の定例坐禅会
9月10日(日)午前6時30分から、月例の坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー8名、計9名で坐りました。
残暑厳しい朝でしたが、蝉の鳴き声が、秋の虫の鳴き声に変わり、本堂に入ってくる風も涼しく、秋を感じる気候でした。
「直(じき)に自性(じしょう)を證(しょう)すれば、自性(じしょう)即(すなわ)ち無性(むしょう)にて、すでに戯論(けろん)を離(はな)れたり」
当坐禅会で最後にお唱えする「白隠禅師坐禅和讃」の一節です。
「本来の自分を感じとることができれば、生きるとか死ぬとか男だとか女だとかの区別なく、その瞬間すでに愛着や煩悩から離れいる」という意味になります。
禅宗では、「執着を棄て」、「本来の自分に気が付く」ために修行をします。
本来の自分とは、仏様のことです。人間はもともと仏性を持っている。ただそれに気づかないだけなのです。
自分の仏性に気付くのはなかなか難しいですが、自分を見つめ直すきっかけに、坐禅を行ってみてはいかがでしょうか。
来月の月例坐禅会は、10月8日(日)午前6時30分から開催予定です。
詳しくはサイトのインフォメーション、および、坐禅会の項目をご覧ください。
K.N記
2023年09月10日 (日) 11時21分

目次