2026年5月11日 11:40 AM
#672
ゲスト
坐禅会有志
5月の定例坐禅会
.
5月10日(日)午前6時30分から、月例坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー9名、計10名で坐りました。新到さん(初めて坐禅会に参加する方)2名いらっしゃいました。5月のさわやかな気候の中、皆さん気持ち良く坐っていらっしゃいました。
.
「人間好時節(にんげんのこうじせつ)」
.
「人間好時節(じんかんのこうじせつ)」とも言います。中国の禅書『無門関』に由来する禅語で、心が穏やかであれば、どのような時も素晴らしい人生のひとときであるという意味です。執着や煩悩(つまらない悩み)を捨てて四季の移ろいを楽しむ、心のありようを説いています。
.
とかく人間というものは、煩悩に迷い、閑事の、どうでもよいこと、つまらぬこと、むだごとに囚われて、嘆いたり悲しんだりであります。そういう閑事にとらわれたり、迷い、己を見失うことがなければ、春夏秋冬いつでも人の好時節なのです。
.
坐禅に励み、その「好時節」の中に生きたいものです。
.
来月の月例坐禅会は、6月14日(日)午前6時30分から開催予定です。
是非、ご参加ください。
詳しくはサイトのお知らせ、および催事・行事の坐禅会の項目をご覧ください。
K.N 記
