返信先: 坐禅会について

ホーム フォーラム 坐禅会について 返信先: 坐禅会について

坐禅会有志
ゲスト

6月の定例坐禅会

6月9日(日)午前6時30分から、月例の坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー12名、計13名で坐りました。新到さん(初めて坐禅会に参加する方)1名いらっしゃいました。

6月にしては、涼しい朝でした。湿度が高かったのですが、坐禅をするには最適な朝でした。

「己事究明(こじきゅうめい)」

坐禅は何のためにするのでしょうか。あえて言葉にするならば、仏法を体得するためです。そうすることで、「自分とは何者か」「なぜ自分は生まれてきたのか」などという人生の根源的な問題を解こうとしているのです。それは、「己事究明」と言い換えてもよいでしょう。禅の修行は、「己事究明」そのものの道でもあります。

己事究明とは、簡単に言えば「本来の自分を追究すること」です。「本来の自分」と言葉で言うのは簡単ですが、「自分はこういう人間だ」「こういう生き方をしてきた」などと言葉で表現できるうちは、真の己事究明ではありません。文字や言葉で表現できる「己事」を超えたときに真の「究明」になるのです。

坐禅にて「本来の自分」を見つめ直してはいかがでしょうか。

来月の月例坐禅会は、7月14日(日)午前6時30分から開催予定です。
 是非、ご参加ください。
 詳しくはサイトのインフォメーション、および、坐禅会の項目をご覧ください。
                         K.N 記

目次