返信先: 坐禅会について

ホーム フォーラム 坐禅会について 返信先: 坐禅会について

坐禅会有志
ゲスト

5月12日(日)午前6時30分から、月例の坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー11名、計12名で坐りました。新到さん(初めて坐禅会に参加する方)2名いらっしゃいました。

5月らしいさわやかな気候で、坐禅をするには最適な朝でした。

「人間の好時節(じんかんのこうじせつ)」

春、百花あり。
  秋、月あり。
  夏、涼風あり。
  冬、雪あり。
  もし、閑事の心頭に挂ることなくんば、すなわちこれ人間の好時節。

これは、禅門で有名な「無門関」にある偈(詩)です。
 春は百花爛漫として咲き綻び、秋は月が美しい。
 夏は涼しい風が吹き、冬はすがすがしく雪が降る。
 つまらぬことにあれこれ思い煩うことがなかったら、春夏秋冬、いつでも人間にとって好時節である、というのである。
 春夏秋冬、それぞれ趣があって、誠に結構な四季の移り変わりですが、それなのに嘆き悲しみ瞋り、悩むのは一体どういうわけでしょう。
 それは、余計な分別、要らざる計らいがこころの中にモヤモヤしているからで、これさえなければ春夏秋冬いつでもすがすがしい好時節であります。

皆さま、坐禅にて、心の中のモヤモヤを整理してみませんか。

これからは、暑い季節となります。当坐禅会では、短パンでの参加はご遠慮いただいております。上着は半袖でかまいませんが、タンクトップ、ランニングシャツ等の露出度の高い服装はご遠慮ください。

来月の月例坐禅会は、6月9日(日)午前6時30分から開催予定です。
 是非、ご参加ください。
 詳しくはサイトのインフォメーション、および、坐禅会の項目をご覧ください。
                         K.N 記

目次