2024年4月5日 2:35 PM
#105
坐禅会有志
ゲスト
3月10日(日)午前6時30分から、月例の坐禅会が開かれ、和尚さんと坐禅会メンバー9名、計10名で坐りました。新到さん(初めて坐禅会に参加する方)1名いらっしゃいました。
3月にしては、厳しい冷え込みの朝でしたが、皆さん、寒さに耐え、坐禅に励んでおりました。
「四弘誓願(しぐせいがん)」
衆生無辺誓願度 (しゅじょう・むへん・せいがんど)
煩悩無尽誓願断 (ぼんのう・むじん・せいがんだん)
法門無量誓願学 (ほうもん・むりょう・せいがんがく)
仏道無上誓願成 (ぶつどう・むじょう・せいがんじょう)
衆生は無辺なれども 誓ってどせんことを願う
煩悩は尽きることなけれども 誓ってだんぜんことを願う
法門は無量なれども 誓ってまなばんことを願う
仏道は無上なれども 誓ってじょうぜんことを願う
『四弘誓願(しぐせいがん)』とは、菩薩(ぼさつ)が起こす4種類の誓願のことです。ほとんどの宗派で読まれるお経です。
仏道に目ざめ、さとりを得ようと努力する者を「菩薩」と呼びます。言い換えれば、仏教の信心を持ち、仏教のおしえに則った正しい生活をしている人は、すべて菩薩と呼べるのです。菩薩は、自身のさとりを求める(自利・じり)だけでなく、それ以上に、困っている・迷っている・苦しんでいる人やものに対して、慈悲と救いの手をさしのべる(利他・りた)という心がけを、常に持っていなければなりません。
常にこのように心掛けたいものです。
来月の月例坐禅会は、4月14日(日)午前6時30分から開催予定です。
是非、ご参加ください。
詳しくはサイトのインフォメーション、および、坐禅会の項目をご覧ください。
K.N